仙台起業お役立ち情報

経験なし・人脈なし・収入なしのママだけど、理想のライフスタイルを目指し複業起業|パラレルワーカー|セミナー講師 大久保愛子

ママだけど、自分の「やってみたい」を諦めたくない…。でも、いきなり起業するのは心配が…。そんな方にお勧めしたいのが「副業」という働き方。子育てや本業をこなしながらのアルバイトやアフィリエイトなど短時間でできる働き方や、パラレルワーカーと言われるように複数の分野の本業を持つ働き方も。収入減をひとつに絞らない事で、良いメリットも沢山あります。実際に複数のお仕事をしていらっしゃる大久保愛子さんにお話を聞きました。


税理士事務所で時短のパート、子育て系セミナー講師、事務局のお仕事と 3 つの仕事をし ています。

妊娠を機に仕事を辞め、子育てに専念するも「私でも社会の誰かの役に立てることは無いかな?」との想いが日に日に強くなりました。そして、やるならば「自分が好きなことを仕事にしたい!」「楽しく仕事をする姿を子どもに見せる」ことだけを決めました。

そして専業主婦 10 年、下の子の小学校入学とともにお仕事を始めました。子育てで社会を離れていたブランクが大きかったため「私になにができるんだろう」と不安ばかり。そんな私が行きついた働き方、いつくかの仕事を掛け持つ「複業」についてご紹介します。

【初めの一歩を踏み出す方法】

「どんなライフスタイルが理想ですか?」と聞かれて、即答できる方ってあまりいないと思います。でも、反対に「これは嫌だな」って思うことは明確じゃないですか?

例えば、1日中パソコンに黙々と向かうのが苦手! 大勢の人前で話すのが苦手! など…。苦手なことを思いつくままに書き出してから、対極にある、理想のライフスタイルを描くことが オススメです。

もしこれだ! と思うものがなくても、まず一歩踏み出すことをオススメします。私は税理士事務所の週3回のパートの収入のおかげで、やりたいと思 った子育て系セミナー講師のお仕事にチャレンジすることもできましたし、私の行動を見た方からお仕事の依頼をどんどんいただけるようになっていったのです。

自分の良さは自分では当たり前すぎて気付かないことが多いものです。そんなときは周り の方に教えてもらう方法もアリですよ。


【失敗はない、すべては経験】

私が新しいことを始めるときにいつも考えているのは「失敗なんてものはなくて、すべては経験」だということ。もし私がうまくいかないことに直面したとしても、うまくいかない方法をひとつ見つけただけのこと。その経験が他の方のためにもなるし、二人の娘たちに話して あげることもできる。

私は子どもたちに、何事にもチャレンジできる人になって欲しいと思っています。それなら「まずは自分から行動しないと!」と思っています。


【子育てしながら、パートしながら起業、というライフスタイル】

牛乳をこぼした! 忘れ物が多い! など、毎日目まぐるしい日々を送っているママたち。本当にお疲れさまです!! 

子育ての期間は、つい目の前のことばかりしか見えなくなりがちです。スケジュール帳なんて付けず、いちにち一日を精一杯過ごしている方も多いんじゃないかな?

つい目の前の問題を解決しようと、ママたちが頑張りすぎてしまうこ とも。

そんなときはまず深呼吸!そして、子育てのゴールをまず想像してみてください。

「子どもが22歳になったとき、同じことで悩んでいるでしょうか?」

年を重ねれば自然に解決できる問題は悩む必要がないことだと割り切れます。

私の理想のライフスタイルは、家族との時間をしっかり確保しながら、何歳になっても自分 のやりたいことにチャレンジできる働き方です。娘たちにとって「お母さんっていつも楽し そうだよね!」「大人になるのが楽しみ!」と言ってもらえる姿を見せること。

皆さんも理想のライフスタイルを叶えることが出来ますよ。私の実践はブログやメルマガで配信していますので、ぜひご覧ください。


【教えてくれた人】
親勉インストラクター 大久保 愛子

「遊びながら勉強する子どもに!」親勉シニアインストラクター。先回りの子育てから、子どもを信じて応援する子育てに! 素直な12歳と意思の強い9歳姉妹の母。起業初心者の方へ「SNS初心者講習」を開講。

大久保愛子のブログ https://ameblo.jp/the-notebook-blue-orange/

「遊びながら勝手に勉強する子どもに変わる」メルマガ https://www.reservestock.jp/subscribe/97800/114900 

Author

1.1.snapphoto@gmail.com