仙台起業お役立ち情報

コロナ禍でも活動を続ける理由|オンライン|人とのつながり|カラーと数秘でハッピーを彩るセラピストpiacolor齋藤悠美

新型コロナウイルスの拡大によって、従来通りの活動が出来なくなった方は多いと思います。これまでマルシェやイベント出店で活動していた齋藤悠美さんも、活動の道を閉ざされてしまいました。
でも、今ふたたび新しい方法で、周囲に元気を届けています。動画やインターネットを活用し時代を反映した取り組みが、活動を諦めていた仲間の勇気になっています。コロナ禍になって変わった事、そしてこの状況の中だからこそ始めた、新しい取り組みについて、齋藤悠美さんにお聞きしました!


私は、正社員で働きながら週末セラピストとして、イベント出店や主催、自宅でのセッションや講座などの活動をしていましたが、セラピストとして本格的に活動をするため、2019年秋に長年勤めていた会社を退職し、楽しい未来へ向けて進めることに喜びを感じながら、2020年2月に起業しました。

そんな時に、ちょうどコロナウイルスはやってきたのです。

【イベントが続々中止に】

全国的にコロナウイルスの感染が拡大する中、山形県ではまだ感染者がでてない内から情報が錯綜し、いつ山形県でも感染者がでるか分からないという恐怖に脅えていました。

3月に週2ペースで入っていたイベントの中止が相次ぎ、私自身もいつまで続くのだろうかと、とても不安でした。

そんなイベント中止の案内を配信しているときに「セラピストとしてみんなの心を癒すために何かできないだろうか」と考え、私の想いを配信したところ、多くの方から感謝の言葉や反響をいただきました。

ここでセラピストとしてみなさまの気持ちに寄り添い発信することの大切さに改めて気づいたのです。


【オンラインやSNS交流の可能性】

みなさまからの反響に心をうたれ、「おうちにいながらでも顔を見ながら話ができるZoomをしよう」と決め、すぐに開催をし、多くの方たちの笑顔を見ることができました。

その後、山形県でもついにコロナウイルスの感染が拡大し、自粛を余儀なくされました。

しかし「こんな状況だからこそセラピストとしての活動が必要だし、今までに出会った大好きな仲間たちと一緒に何かをしたい」と考えるようになり、インスタライブは2人で配信できることを思い出しました。

すぐに仲間たちに連絡をし、配信したところ「コメントができるので距離が縮まった感じがします」「もっと知りたくなって申し込みしました」などオンラインやSNSの利点を活かすことで、必要な情報を届けたい側とお客様とが繋がりやすくなる環境をつくることができました。


【人と人を繋げるために私ができること】

順調なインスタライブですが、もっとお客様が楽しめる場、セラピスト仲間との繋がりを深める場をつくりたいという想いが湧き上がってきました。

そこで立ち上げたのが、オンラインメニューがある方たちの紹介サイト「結びオンライン」でした。

私一人の発信ではどうしても限度がありますが、掲載者様が増えることで発信力を増し、必要な方へ情報が届きやすくするという流れを作ることができました。

立ち上げたことでお客様もセラピスト仲間も「勇気を出してオンラインに挑戦してみよう」という気持ちになった方が多くおりました。

これからは、オンラインやSNSを活用すると地域に限定することなく、全国、世界へと繋がれるようになり、多くの人に無限の可能性が広がる時代となります。

コロナ禍の今でも、どこで繋がりができるか分からないからこそ発信は大事になります。
あなたとご縁がある人は、あなたの発信を今か今かと待っているかもしれません。

お客様もオンラインやSNSを活用することで目の前の世界が広がっていき、新しい自分と出会える可能性があるのです。

私はこれからもご縁があった方々が、さらに明るい未来へ進み、笑顔でいられるように、人と人との繋がりをより深くしながら、このコロナ禍を乗り越えられるための今できる精一杯の活動をおこなっていきます。

人との繋がりを大切にすることで、乗り越えられると信じています。

ぜひ、素敵な仲間たちが掲載されている「結びオンライン」や、オンラインのキッカケにもなったインスタグラム、私のブログをご覧ください。

みなさまともご縁が繋がりますように♡


【教えてくれた人】

piacolor**ピアカラー** 齋藤悠美


山形県高畠町で「TCカラーセラピートレーナー」「アンジェライト数秘講師」「パーソナルスタイリスト」として、大好きなカラーや数秘を使って多くの人たちをハッピーで彩り、本来の自分らしく輝かせるお手伝いをしています。
卒業生やセラピスト仲間向けにSNS活用法の個別レッスンも開催しています。

ブログ:https://ameblo.jp/piacolor

Instagram:https://www.instagram.com/piacolor

YouTube(インスタライブ動画保管庫):

https://www.youtube.com/channel/UCwEdLHAaq8Bh5TyMqRt9BeQ

オンラインメニュー紹介サイト 結びオンライン(掲載者様随時募集中):
https://piacolor33.wixsite.com/musubi-online

Author

1.1.snapphoto@gmail.com