日記

継続は力なり、いや継続こそ力なり!|続けられない私に欠けていた物

写真で人生は変えられる! Photo+アトリエ フォトリエのカメラマン モコです。【プロフィールはこちら】

「継続は力なり!」とよく言いますが
私はあまり継続・持続力がないタイプ。

個性心理學という誕生日に基づく動物診断が好きなんですが、私の分類は「全力疾走のチータ」このキャラは、「走りながら方向転換」「疾走していないと自分らしさが薄れる」性格。なので、仕事は何かと早いんですが「違うな」って思ったらすぐ違う方向を向く。よって結果的に、なんにも残らない、っていう事がまれにあります(笑)

肉食ネコ科女子ということですね

でも、
「継続は力なり」いや、
「継続こそ、力なり」だと本当に思うんですよね。

うさぎとかめで、かめがうさぎに勝てたのは「前に進み続けたから」
無名のアスリートが本番で結果を出せるのは「練習を続けたから」
無理だと思われるような志望校に合格できるのは「勉強を続けたから」

「一日頑張った」以上の力が出せるのが、継続して、積み重ねていく事。
ですよね。

だけど私みたいなタイプは
寄り道したくなったり、どこかで諦めの心が出てくる。
 

だから思ったんです。目標を立てる時は
必ず「ゴール設定」をした方がいいよね。

ある人に聞いたんですが、このゴール設定というのは
「日にち」で決めた方がいいそうです。

つまり「〇キロ痩せる!」これもゴールだけど
「〇日までに〇キロ痩せる!」これが効果のあるゴール設定。

あとこれだけ頑張れば…が明確。
考えてみると、今までの私が物事を継続できなかった理由って
この日までにやる! この日までにモノにする! という
明確な決意がなかったのかもしれません。

よし。

今月、新しい挑戦を3つ始めるので、継続できるよう頑張ろう!
継続こそ力なり~!

まずはブログが3日坊主にならないように、明日も書けますように(笑)

へばまんづ(秋田弁
カメラマンモコでした。

 

目標達成したら、自分にご褒美しよう(これも効果のあるゴール設定♬) 

Author

1.1.snapphoto@gmail.com