資格取ったのに仕事が出来ない?|子育てしながら起業したいあなたに必要な事|ライフコーチ佐賀裕聡

プロフィール写真を撮影しながら、女性ならではの悩みを聞くことがあります。先日撮影した方は、こんな悩みを話しておりました。

「子育てをきっかけに、ママ向けの講座の資格を取りました。が、いざ起業してみると、SNSの使い方、イベント告知の仕方、そして開催方法など、教えて貰っていないことばかり…好きな事を仕事にしたかったのに、その前につまづいています。どうしましょう?将来が不安です」

この悩みを抱えている方、結構多いのではないでしょうか? この答え、佐賀裕聡さんに聞いてみました。


資格の勉強と、仕事にする勉強は別

うんうん。そのお悩み、わかります。
○○の資格を取れますよーと言うのと、
〇〇をビジネスとして成り立たせると言うのは、
受講した側からすると同じ気がするけど、
教えてくれた講師の先生は、
資格を取得するための先生であって

「起業してどうやって稼ぐか?」

ということを教えてくれる先生ではなかった…。
と言うことで、
それはそれで悪い事ではないと思います。
では、どうすればいいか? 
ということなんですけど、

SNSの使い方・イベント告知の仕方・開催の仕方
これを教えてもらえば、お客さんが来てくれる!!
そういうことかと言うと
さて?
それはどうなんでしょう?

おそらく、
今のままの状態だと、
それらの事の使い方を教えてもらったとしても
また今と同じように
「将来が不安です」
と言う話に戻るのかなと思います。。。

え? どゆこと?
 
SNSの使い方・イベント告知の仕方・開催の仕方
この使い方がわかったんで大丈夫?
という状況というのを分かりやすく言うと

「ただ単にお店の前に看板を置きました!」

という状態です。


看板置いているのに
「なんでお客さんが来てくれないんだろう?」
というように悩むような状況が
これまでと同じく継続されていく…と言うことになってしまいます。

じゃぁまず何したらいいんだろうって思いますよね?
じゃあ、質問しますね♫


SNSを使って伝える、
イベントを告知する、
と言った時に


『あなたはどんな人にお客さんとして来てほしいと思っていますか?』


「正直来てくれるなら誰でもいいよ?」
と思っているかもしれませんが、
ただ看板を置いている状況でお客さん来ないかな〜♫
と思っていても、
お客さん、、、
来てくれません。
 
 
来てくれたとしても
「ここって私が来ていいお店なのかしら?」
と恐るおそるドアを開けることになっちゃいます。

あなたがどんな人で、
誰に何をお届けするサービスなのか?

ということを作り上げて、
それからSNSを活用していく、
看板を作る、
チラシを作る、
といった活動していくと、

 
お客さんが

あなたのサービスを利用したいな♫
と思ってくれると思いますよ♫

あなたのサービスは
誰に何をお届けするものですか?


【教えてくれた人】
ライフコーチ 佐賀裕聡

自分の環境を大切にしながら、好きな事ができるライフスタイルを提案しています。ご相談はFacebookから

仙台市で男性の写真撮影

悩み・困り事

Posted by moco