撮影では、どんな事を伝えればいいの?

写真で人生は変えられる! フォトリエのカメラマン小畑です。

プロフィールはこちら

「撮影ではどんな事を話せばいいの?」

「そもそも撮っている時、喋って良いの?」

「なにをどこまで伝えればいいの?」

特に、初めて撮影する方は不安ですよね。


これは、写真屋さんによるのですが…私のスタジオの場合は

美容室に行くのと、同じイメージで いてくださると、良いと思います。

美容室に行くには、まず自分のなりたい髪型の切り抜きや写真を用意したり、言葉でイメージを伝えられるようにしますよね。

そして、お話をしながら、カットを進めていって、

最後に仕上りを確認していくと思います。


撮影でも、事前に「こういう雰囲気がいいです」という参考写真があると大変スムーズです。

そして私からは「この写真を良いと思った理由」を質問したりして、詳しくイメージを掘り下げていきます。

撮影中も、何度か撮影した写真を見せて

「こういう雰囲気で進めていって大丈夫ですか?」

「顔の向き、こっちとこっち、どっちが好きですか?」

「こういう雰囲気にはこういうポーズも合いますけど、どうですか?」

と、確認しながら進めていきます。

Astudioさんにて

なので、どんどん、ご要望を聞かせて欲しいし、

普段どんなことをして過ごすのか、どんなライフスタイルが好きなのか

なんていう他愛もない話も、私にはすごく重要です。

特に婚活のお写真で、ワンピースを来てくる方。ジャケットを着てくる方。

もしも「普段はこういう服着ないんですよ~」

「もっとカジュアルが好きなんですよ~」等ありましたら

ぜひ教えてください。その人らしさが伝わるポージングを考えていきます。

宮城婚活プロフィール写真撮影
見せていただいた女優さんの写真のイメージに近付けて、20代女性らしい仕草で
宮城県でマッチングサイト用のプロフ写真撮影
普段からパンツスタイル・そして男性の多い職場で一緒に働けるスキルがある女性だったので、甘くならないように、快活で躍動感ある感じに

こんな風に、自分らしさを仕草に反映して撮っていきますので、

服の事、趣味の事、いろいろ沢山、お話を聞かせて欲しいと思っています。

打合せ中はもちろん、撮影中も、沢山喋って大丈夫です

へばまんづ(秋田弁 カメラマンモコでした。