結果を変えたければ、まずは「見た目」

写真で人生は変えられる! フォトリエのカメラマン小畑です。

プロフィールはこちら

作業部屋。

「結果を変えたければまずは見た目」

すっごい攻撃的なタイトルを書いてしまいました…!

怒る前に、まず真意を聞いてください。

この記事を書こうと思ったきっかけはいくつかあります。


①今ある服の中から、撮影用の服を選ぼうとする

これ、だめですからね!

Σ(゚д゚lll)ガーン

②無難に黒ジャケットや白シャツを選ぼうとする

これもダメですからね!

Σ(゚д゚lll)ガーン

③「自然体の自分で」を言い訳にして、自分磨きをしない

気持ちは分かるけど、駄目ですからね!

Σ(゚д゚lll)ガーン

このままじゃ誤解を生んじゃうので、ひとつひとつ、解説させてくださいね。

服って、変わりたいから、選ぶんじゃないかな

①今ある服の中から、撮影用の服を選ぶ

大前提として…

プロフィール撮影を申し込む方、いや世の中のすべてのサービス、

飲食、ファッション、ビューティ(美容室・サロン)、ヘルス(健康・医療)、トラベル、って

「今と違う選択肢を選んで、今と違う気分になりたい私」

っていうのが存在するから発生する取引だと思います。

でね。

私自身も、そういうことをすごく応援したいと思っています。

自分の生い立ちが、マイナスからだったから。

なので、撮影しながら

これまで頑張ってきたことや

今大事にしていること

そして、未来のビジョンを

しっかり聞くようにしています。

でもね

残念ながら私が出来るのは

撮影当日のプロデュースだけ。

髪型どうする?

服はどうする?

そこまでは私はお手伝いできないんです。

 

撮影に来る方、皆様

一生懸命なのはすごく分かる。

でもね。

今ある服、で来た場合

今のままのあなた、しか撮れない。

今、クローゼットにある服は、今までの自分。だから、写真を撮っても「今までの自分」になっちゃう可能性は十分にあるんです。

それって、望んでいる写真でしょうか。

多分違いますよね(^^)/



②無難に黒ジャケットや白シャツを選ぼうとする

これもね、つまりは

前述の手持ち服でそれっぽい失敗しないのを選んだ結果、だと思うんです。

失敗したくない気持ちを優先した選択なので、間違いだとは言いません。

でもね

仮にジャケット、白シャツでも

「着こなしている感」「こなれ感」が欲しいなって思います。

例えば、男性ならポケットチーフやカフスで個性を出したり

女性なら、シャツをフリルのものにする、素材感のある服を選ぶなど。

着こなす。そこに「ゆとり」「余裕」「心の在り方」が見えてきます。

そして

プロフィール撮影って色々ありますが

オーディション用、婚活用、ビジネス用、すべてに共通しているのは「容姿と名前で覚えてもらわないといけない」そして「自分の存在は、相手に喜んでもらうためにある」のだということ。

だとしたら、損です。

「個性を知らない・個性を出さない・個性を磨かない」のは。


③自然体の自分を言い訳にして自分磨きをしない

誤解を生みかねないので、真意を説明させて下さい。

「磨くから、素材は美しくなる」

「丁寧に生きるから、素材が輝く」

無添加、飾らない、ありのまま、素敵だしとても大事なことだと思います。

でも、それは「なにもしない」事ではなく、

余計なものを身に着けない…

美学として、飾らないことを選択した場合に輝くものだと思います。

無添加の野菜は、ものすごく丁寧に、手間暇をかけて育ちます。

美しい指輪の宝石は、洗って削って磨かれ、役割を与えられて輝きます。

野に咲く花は、雨の日も風の日も、咲き誇る日を夢見て 伸びようとします。

「こうありたい、こうなりたい、の気持ちを大事にしているから、自然体が美しい」

そう思います(^^)/


でね

どうしてこの日記を書いたかというと、

写真で後悔してほしくない。

心からそう思っています。

撮影中に、私は皆さんと色々な事を話します。

好きな事、頑張ってる事、趣味、これからの事。。

みなさん、すごく魅力的な部分を持っています。

でも、写真で伝わる部分…服や髪で損してしまうとしたら

本当に勿体ない。

 

自分を一番輝かせる服、一番魅力を引き出すヘアスタイルで

是非撮影に来てほしいなって、思います。

 

今、プロのスタイリストさんと一緒に

撮影プランを作っています。

★自分に似合う服を知れる

★こなれた着こなし方を知れる

★そして、その服で写真撮影をする

まもなくお披露目できますので、おまちくださいね。


Astudioさんにて

へばまんづ(秋田弁 カメラマンモコでした。