時間に余裕がない!【忙しい時こそチェックして欲しい習慣3選】仙台|起業家||ママ

毎日の生活をするだけで疲れてしまう…

  • 忙しくて心に余裕がない…
  • 原因がはっきりしないストレスを抱えている…
  • 休んで好きな事やリフレッシュをする時間がない…

そう思っている方はいませんか? 生きているだけで疲れてしまう毎日は、充実感や幸福感を感じにくくなってしまいますよね。また、やりたい事があっても挑戦する時間がないというのは、将来の計画を立てる上でも大きなマイナス。

余裕がない生活を続けると起こるリスク

  • 健全な睡眠、食事を妨げ、健康を害してしまう
  • 将来のために必要な計画、準備が妨げられ、理想の人生から遠のいてしまう
  • 家族や友人と過ごす時間が減り、相手の気持ちに気付きにくくなってしまう

「忙しいという漢字は、心を亡くすと書く」という解釈をよく聞きますよね。本当にその通りで、仕事も家事も忙しい状態というのは、体が疲れてしまうだけでなく、将来的なトラブルの前兆に気付きにくくなり、人生計画の妨げにもなってしまいます。

そんな私も、同じような時期がありました。

ワーキングマザーの1日は忙しい、その上、自分にしかできない家事や仕事も山積み! 睡眠時間は4時間程度、朝起きてSNS・昼間は1日3件の仕事・夜は家事と並行してPCで編集作業、寝るのは日付が変わってから…

この生活の怖いところは「忙しい…だから私は頑張っている!」と思ってしまう事。忙しい事を自分で良い事と認識してしまうと、体の限界まで頑張りすぎてしまうんですね。

そして、ある時期が来ると、頑張っていたものがプツンと切れてしまう…。メールの返信が遅くなり、家事が疎かになり、体が重くなり、働けないことへの不安感が募る…

そんな時私は、意識的に次のポイントを思い出すようにしています。

今からご紹介するのは、私が実際にやってきて効果のあった方法です。今困っているあなたの一助になれば幸いです。

心に余裕がない時に試してほしい事3選

お願いされた事は全部引き受けなくていい

家族や仕事仲間からお願いされる「あれやって」や「これお願いしていい?」は、必ずしもやる必要はありません。断っても大丈夫なんです。だって相手は「できる?」って質問しているだけだから。

お願いされた事を断る、ってとても勇気が要りますよね。でも周囲の人に「あの人はお願いすれば、いつもやってくれる」と認識されていたとしたら、どうでしょう? 

最初は頼りにされて嬉しいかもしれません。でも段々、お願いされる数が増え、お願いが当たり前になってしまったら、とても怖いと思いませんか?

他人の為に自分の時間を使ってしまう…それは「自分の限りある時間を他の人に消費させられている」という事。頼まれ事を引き受けすぎると、自分の為に生きる事が出来なくなってしまいます。

仕事上どうしても必要な事や、繋がりたい人脈からのご依頼、自分にしかサポートできない相手(家族など)を除いて、出来るだけ、他人事タスクを増やさない心掛けが大切です。

とはいえ、いきなり「出来ません」と断るのも難しいので、例文を紹介します。

  • 「それは苦手分野なので、得意な方にお願いします」
  • 「納期通りに出来ないと思うので、ご迷惑になってしまいます」
  • 「○日までは手伝えるけど、あとは無理です」
  • (子供相手の場合)「あと○分したら手伝えるから、それまで自分でやってみて」

など、自分の中にいくつかパターンを作っておくと安心です。

仕事を断ることで周囲の評価が下がらないか、心配な人もいると思うので「仕事を断ることで生まれるメリット」も今度記事にしますね。

1日で出来るタスク数を決める

タスクとは「やる事リスト」の事。

例えばタスクが1日に10も20もあると、時間に追われる感覚になり、心の余裕がなくなってしまいます。さらにタスクを完了できなかった場合、周囲の人にも迷惑をかけてしまったり「今日の自分はダメだった…」と落ち込む事にも繋がります。

でも、ダメだったのは自分ではなく、タスクを入れすぎたスケジュール。たくさんある用事を計画的にこなすのがスケジュール管理だと思いがちですが、実は予定を入れすぎない事で、ひとつひとつを確実にこなす、それもスケジュール管理の大切なポイントです。

仕事や家事で想像すると分かるのですが、手抜きをしたり失敗した時、それをやり直すことになって、2倍の時間がかかる…これはとても辛いですよね。

なので最初から、1日にこなせるタスク数を決める。それが最も確実です。そしてタスクが少ないという事は、ひとつひとつ丁寧に取り組めるという事でもあります。

私の場合は1日のタスク「やることリスト」は3〜5個までと決めています。少ない様に思いますが、タスクを早く終わらせて自分時間を確保したいので、私はこの数にしています。

もちろんタスクを減らす為には、前述した「全部引き受けない」がとても大切です。

無駄なスマホ時間を削り、必要最低限の情報収集に集中す

朝起きて、すぐスマホでニュースチェック・SNSチェックをしてしまう方、多いと思います。

ただ、スマホに流れてくる情報というのはほとんどが「他人事」であるという事に気付いていますか? 事件、事故、芸能ニュース、SNSの自慢話…。自分の人生には関係ない事が多いです。

例えば事件のニュースを見ると、「怖いな」「どうして事件は起きたんだろう」「世論はどう見ているんだろう」と、思考が勝手に広がっていきます。そして、気持ちが逸れるばかりでなく、自分の脳や心など思考エリアをどんどん使ってしまいます。

思考エリアは、仕事をするデスクの様なもの。情報は他人事なので、過剰に情報を取り入れてしまうと、自分のデスクに他人の物がどんどん積まれていく状況になります。すると作業効率がおち、自分の大切なものも見つけにくくなってしまいます。

自分のデスクに他人の物を置かない。それは「自分の好きな事を始められる」になる事。スマホの使用時間を制限し、自分にとって必要な情報や、大切な家族の言葉、自分自身の心の声に耳を傾けてみてください。

とはいえ私もスマホが手放せない1人です。朝は出来るだけSNSを見ない、ニュースは見出しだけ見るなど、気をつけながら活用しています。

まとめ・現在の時間の使い方を分析し、自分の為に使えるゆとり時間を生み出そう

いかがでしたか? 忙しい・ストレス・疲れる…これらは全て「今、思い通りになっていないから起きる事」。ならば思い通りになれるように、まずは分析。そしてシンプル化をお勧めします。

すると必ず、心にゆとりが生まれ、使える時間が増えていきます。そして、自分の余暇に充てたり、将来計画を立てたり、大切な人と過ごす時間が持てる様になります。

参考になれば幸いです。

2022年、あなたが目標実現に近づき、人生に幸運が訪れますように祈っております。

「たとえ君が自分の事を駄目だと思っても、私は、君を信じている」お世話になった先生の言葉です。私も、そう思います。絶対に大丈夫です。撮影に関するご相談、色々お聞かせくださいね。

私は写真を撮る事で「一人一人が自信を持って生きれる社会」作りたい思っています。夢と希望を持てる写真を皆様にお届けします。

お困りの事はご相談くださいね。へばまんず(秋田弁 カメラマンモコでした😃


仙台駅東口から車で5分・楽天生命パーク宮城そば
【フォトリエ小畑トモコ写真スタジオ】
仙台市若林区木ノ下2丁目1-1 ムラカタビル3階(完全予約制)
詳しくはこちら https://photolier.jp/star/map/ 


【撮影メニュー】プロフィール写真
ヘアメイク付きオプション◎(有料)
途中で着替えて2着撮影OK◎
SNS活用アドバイス承ります◎
クレジット決済・Paypay◎
駐車場あり◎
詳しくはこちら https://photolier.jp/star/menuplan/

【撮影日】プロフィール写真
土・日・月 10時/14時 その他の日程も、ご相談下さい。
*直前のご予約は混み合います。希望日から1ヶ月程度ゆとりを持って予約いただき、撮影日までに髪型・お洋服などの準備していただくのがオススメです。

【カメラマン小畑について】プロフィールはこちら

【Instagramも更新中】baby・kids・familyフォトはこちら

【日々の投稿はFacebookで】お気軽に友達リクエストください