こっそり努力派? 宣言して退路を断つ派?

今年の猛暑こたえますね。6月の後半から30度越えの日が何日も続いています。

私は暑さに弱いので、体調管理気をつけたいと思います。

今日のテーマは「こっそり努力する」と言うテーマでお話ししたいと思います。

「みんなと同じようにやったけれども結果が出ない…」そんな方に向けてお話しします。

この記事は音声配信アプリ・スタンドFMで配信した内容を書き起こしています。ぜひ音声でも聞いてみて下さいね。


こっそり努力派? 宣言して退路を断つ派?

昨日のスタンドFM。「私こっそり努力するタイプです」と締めくくりをしたんですが、皆さんはどっちタイプですか?

こっそり努力するか? それとも「自分はこの夢を叶えるために頑張るんだ~」って周囲に宣言するうタイプか、皆さんはどっちでしょうか。

私の様なフリーランス界隈で言われているのは「叶えたい夢は先に宣言してしまった方が良い」と言う意見の方が多いんじゃないかなぁって思います。

その理由としては

①夢が、周りの人との約束・自分自身との約束になるから

宣言する事で沢山の人に応援され、物事が始まる前から「〇〇になるんだって、すごいね!」という評価が生まれます。そして自分の声を一番ダイレクトに聞くのは自分自身。自分にもその目標を約束した事になるんです。

②宣言すると、協力者に恵まれるから

その夢を聞いた人が「〇〇叶えたいんだ~。だったら知り合いがそういうの得意だから、紹介するよ!」など、新たなご縁やチャンスに巡り合う事が出来ます。

「宣言する」を1年試してみた結果

なるほど。「自分のやりたいことを周りの人に話す」ってすごくメリットがありますね。

なので私自身も、去年はそういう方向で舵取りをしていました。

やりたい企画はSNSに書く! そして、みんなに応援される! 協力者にも恵まれました。

…でも結論から言うと「私はこの方法合わないな」って思っちゃいました。

宣言すると、最初は気合が入るんですが、徐々にプレッシャーを感じて、逆に進めなくなってしまったんですね。

「あの時はああ言ったけれども、計画通りにはいかないな~」
「でもみんなに宣言しちゃったし、記事のシェアとか、協力してくれてる人もいるし…」
「でも、計画変更したら、信頼失っちゃうかな…」

そうやってモヤモヤと…。

最初は「目標を叶えたい・楽しみ・ワクワク」そう思っていたのに、「約束を守らなきゃ…」と、変な風に気持ちがねじ曲がってたのきてしまって。

「ああ~あの時言ってなければ、こんなに苦しくなかったのに~」と、後悔してしまったんです。

一般論が、自分のベストかは分からない

はい(笑)それ以来、こっそり努力をするようになりました。

やりたい事が出てきたら

①まず自分で密に検証・実験を。

その時点で失敗・挫折する場合もあれば「この方法ならいけるんじゃない?」と改良を繰り返す場合も。

②最近こんな事を頑張っていました」って報告形でSNSに

もう揺るがないな、人に言っても大丈夫だな、と思ったらSNSで宣言。「いつの間に!」と驚嘆される。

この方法に切り替えたことによって、私のメンタル的には非常に安定しました。

失敗しても誰にも迷惑をかけない。やめてもいい、変えてもいい、遅くなっても大丈夫。

そして結果が出てから周囲に告知するので、堂々と言える。

私はこの方法の方が、自分の負担が少なくていいなぁ~と思いました。

ライバル・競合他社も気付かないうちに成長できるので、良いですね。

負けパターン・勝ちパターンを知っておく

この話をFacebookで書いたところ「実は自分もそうなんですよー」って言うご意見も沢山いただき「ああ、私だけじゃないんだなー」って安心しました。

一般論で「こうした方がいいよ」って言う意見って、世の中にたくさんあると思うんですけど、

それが自分に当てはまるか当てはまらないかは、結局やってみないと分からないんですよね。

そして、やってみて気付いたことを、きちんと経験として記憶に残し、今後に生かす事も大事ですよね。

「宣言する事」は、私にとっては負けパターン・フラグだと気が付きました。

 

他にも「ああ、私、毎回同じパターンで失敗するな~」って言う事があります。

例えば、学校からの配布物で、保護者がサインして提出するものが結構あるんですけど、「後でやろう~」と思って放置してしまうと、そのままズルズルズルズルと、締め切りギリギリまで放置してしまう事、よくあるんです。そのまま期日を過ぎてしまう事も((-_-;)

なので、これも私の負けパターンのひとつなんですよね。

なので私は「こうならない為に勝ちパターンを考えよう。どうすれば自分のやりやすいパターンに持っていけるんだ?」と考えました。

そして結論、「すぐやる!」が私の勝ちパターンだと気が付きました(当たり前すぎてごめんなさい)

すぐやることで相手に信頼されるし、自分も忘れない。

ヨイショと重い腰をあげるより、今立ってるなら今やってしまえばいい! 

それが自分にとって、勝ちやすいパターンで、一番メンタルに負担がない事が分かったんですよね。

結論

皆さんは自分の負けパターン書き方知っていますか? 

「夢を宣言する・しない」「すぐやる・寝かせる」など、物事に取り組む方法は人それぞれ。

自分にとってのベスト・ベターを知って、確実に階段を登れる方法が見つかるといいですね。

自分にストレスなく、そして着実に成果だけを積み上げていきたいです♪

 

今日の録音は、ちょうど10分位で収まりました~‘!

この後、テキストに書き起こすので、あんまり長いと辛いなぁと思っていたんですが、今日は目標の10分で出来ました♪

今日は家族写真撮影を2件、ご依頼いただいています。そして明日はプロフィール撮影が3件、ご依頼を頂戴しています。本当にありがとうございます。結構ご予約が噛み合ってきました。お盆の土日も営業しています。気軽にお問い合わせください。

今日もお聞きいただきありがとうございました! カメラマンのモコでした(^^)