頑張らなきゃ…と苦しんでいる人へ【苦手意識は克服しなくていい】3つの理由と対処法

あなたには、やらなゃいけないけど苦手な事、ありますか?

  • 貯金はしたいけど、家計簿をつけるのが苦手
  • 料理が好きだけど、洗い物が苦手
  • 友達が欲しいけど、大人数の場に行くのが苦手

克服しなきゃ…そうは思うものの、苦手は苦手。できればやりたくないものですね。

苦手意識を放っておくと起こり得るリスク

  • 苦手な仕事を後回しにし、やる事が溜まっていく
  • チャンスが来ても、苦手だから…と決断が遅れてしまう
  • 相手に批判されたり、出来ない自分に自己嫌悪してしまう

ちなみに、私の苦手は、

①メールの返信(どう答えるのが良いか悩みすぎて返信が遅れる)
②フライパンなど調理器具の洗い物(スポンジが汚れるから嫌い)
③経理の管理や、数字の計算(事務仕事全般、苦手です)

こんな自分嫌だな、変えたいな…と思っていたのですが、最近「苦手意識は克服しなくていい」と気がつきました。

そう意識が変わってからは、生活のストレスが減り、ありのままの自分を楽しめるようになりました。

「なーんだ、今までの努力、無駄だった!」「もう苦しまなくていいんだ!」と思う位、この事実に気づいた時は晴れやかな気分でした。

もし同じ様に「苦手だな、克服しなきゃ」と感じて困っているあなたの一助になれば幸いです。

苦手意識克服しなくていい3つの理由

出来ない事があるのは当たり前

「全てを完璧にできる人はいない」よくあるこの言葉を、掘り下げていきますね。

あなたの周りを見渡してみて、何でもできる物、ってありますか?

  • 内容を読み上げてくれる本
  • 食材をカットしてくれる電子レンジ
  • 勝手に干してくれる洗濯機
  • シャンプーも乾燥もしてくれるドライヤー

最近は、スマホ1台でなんでも出来たり、乾燥機能付き洗濯機や多機能電子レンジなど便利なものもありますが、基本的には「1種類1役」便利家電でも、多くて「1種類5役」くらいではないでしょうか。

逆に言えば、その他のことは苦手な彼ら。でも、何も問題はありませんよね。本は本の、電子レンジは電子レンジの、機能を果たしてくれれば十分なんです。

あなたはあなたの役割を果たしているだけで、十分、意味があるんですよ。

「こんな事ができたらいいな…」そう思ってあなたを苦しめているのは、もしかしたら自分自身かもしれません。

苦手はある。できない事はある。まず、そこを認めてしまいましょう。

苦手は最初からやらない=苦手ではなくなる

苦手というのは「頑張れば出来るけど、あまり上手くない・気持ちが乗らない」状態ですよね。

この「頑張れば出来る」というのが問題で、挑戦した結果上手くいかない…ああ失敗した、やっぱり苦手だ。そう思ってしまいます。

ではいっその事「やらない!」と決めてはどうでしょうか? 

挑戦をしない。そうすれば、失敗もしない・苦手意識も感じない…。

先に話したように、モノは1種類何役も担っていません。でも問題が起きないのは「自分の役割に徹している」「それで十分意味がある」から。

なので、苦手なものは自分の役割ではないと割り切って「やらない決断」をする事です。

それだけで、あなたは失敗や悔しさから開放されます。

苦手を“認識“する。するとアイデアが湧いてくる

嫌だな、という感情を挟むと、どうしても行動に移すのが遅くなるもの。避けられない苦手項目は、気持ちを挟まずロジカルに解決していくのがお勧めです。

私の場合の苦手項目は次の3つ。

①メールの返信(どう答えるのが良いか悩みすぎて返信が遅れる)

仕事上避けては通れないので、出来るだけ悩まず返信できる仕組みを考えました。返信の際に使える定型文をいくつか作成したところ、悩む時間が減り、誤字脱字などのミスも無くなりました。

②フライパンなど調理器具の洗い物(スポンジが汚れるから嫌い)

後回しにすると、どんどん山積みになるフライパンや鍋…! でも料理が終わった直後、フライパンが熱いうちに洗えば15秒程度で終わることに気が付きました。なので「料理を皿に移す→そのままシンクに移して洗う」習慣にしたところ「○秒だけ頑張れば終わる」スイッチが入り、後回し癖が無くなりました。

③経理の管理や、数字の計算(事務仕事全般、苦手です)

買い物は全てクレジットカードにし、家計簿アプリを入れました。自動で入力してくれるので、とても楽になりました。仕事で扱う金額も数パターンだけにし、複雑な計算が不要に。(それでもまだ不安なので、税理士さんにもチェックお願いしています)

楽にやれるように工夫する、頑張れる理由を作る、得意な人にお任せしていく…。このようにすると、あなたが苦手分野と戦う必要が無くなります。

そして、自分の得意分野をもっと輝かせる時間が生まれます。さらに、誰かに仕事を任せる事で相手の得意分野が輝きます。

苦手があるから、本当の自分に気付く事が出来るのです。

まとめ・苦手は新しい案を見つけ、誰かを輝かせるチャンス

いかがでしたか? 必ずしも苦手を克服する必要はないし、苦手意識は持ったままで大丈夫。

「じゃあどうしよう?」「自分にあった方法はないかな?」「こういうの得意な人はいないかな?」と考える事で、自分だけの人生の取説が出来上がっていきます。

これまで頑張ってきたあなたは、一生懸命で真面目な方です。その先にある夢にちょっと近道をするために、自分だけの方法、考えられるといいですね。

参考になれば幸いです。

2022年、あなたが目標実現に近づき、人生に幸運が訪れますように祈っております。

「たとえ君が自分の事を駄目だと思っても、私は、君を信じている」お世話になった先生の言葉です。私も、そう思います。絶対に大丈夫です。撮影に関するご相談、色々お聞かせくださいね。

私は写真を撮る事で「一人一人が自信を持って生きれる社会」作りたい思っています。夢と希望を持てる写真を皆様にお届けします。

お困りの事はご相談くださいね。へばまんず(秋田弁 カメラマンモコでした😃


仙台駅東口から車で5分・楽天生命パーク宮城そば
【フォトリエ小畑トモコ写真スタジオ】
仙台市若林区木ノ下2丁目1-1 ムラカタビル3階(完全予約制)
詳しくはこちら https://photolier.jp/star/map/ 


【撮影メニュー】プロフィール写真
ヘアメイク付きオプション◎(有料)
途中で着替えて2着撮影OK◎
SNS活用アドバイス承ります◎
クレジット決済・Paypay◎
駐車場あり◎
詳しくはこちら https://photolier.jp/star/menuplan/

【撮影日】プロフィール写真
土・日・月 10時/14時 その他の日程も、ご相談下さい。
*直前のご予約は混み合います。希望日から1ヶ月程度ゆとりを持って予約いただき、撮影日までに髪型・お洋服などの準備していただくのがオススメです。

【カメラマン小畑について】プロフィールはこちら

【Instagramも更新中】baby・kids・familyフォトはこちら

【日々の投稿はFacebookで】お気軽に友達リクエストください